お電話でのご予約 TEL.096-211-2525
MENU

ワイヤー矯正のデメリットを克服した「マウスピース矯正」

2023.12.23

当院のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

【ワイヤー矯正のデメリットを克服した「マウスピース矯正」】についてお話しさせていただきます。

 

歯列矯正は不正咬合を改善するための効果的な治療法ですが、従来のワイヤー矯正にはいくつかのデメリットが存在します。

こうした課題を克服するために、最新の技術が取り入れられた「マウスピース矯正」がここ数年で注目を集めています。

今回は以下に、ワイヤー矯正のデメリットを克服したマウスピース矯正について解説します。

1.目立たない外見

ワイヤー矯正は外見的に非常に目立つことが一般的で、この致命的な見た目の悪さから敬遠されがちでした。しかし、マウスピース矯正の台頭により歯列矯正に対するハードルは一気に下がったと言えます。

一番の理由は材料の変化です。マウスピース矯正は透明な樹脂製のマウスピースを使用するため、ほとんど目立たず、治療中でも自然な笑顔を保つことがでるため多くの患者様に選ばれています。

 

2.痛みの軽減

矯正治療のデメリットによく挙げられる痛み。マウスピース矯正だからといって痛くないわけではありませんがワイヤーと比較するとだいぶ軽減されてきました。

痛みの軽減という事実も矯正治療への心のハードルが下がった要因と言えます。

 

3.取り外し可能な利便さ

ワイヤー矯正は通常、治療期間中は取り外しができませんが、マウスピース矯正は取り外し可能です。

食事や歯磨きの際に外すことができ、これにより清潔な口内状態を維持できます。

むし歯や歯周病のリスクが上がることなく治療が進められるのはすばらいいメリットですね。

 

4.食事制限の緩和

マウスピース矯正は食べたらダメなものはありません。何でも食べられます。

生活習慣を変えずにストレス無く治療できるのもうれしい進化です。

 

総じて、マウスピース矯正はワイヤー矯正のデメリットを克服する多くの利点を持っています。

しかし、一見万能そうに見える治療法ですが苦手とする歯の動きがあったり、複雑な歯の動きの予測などが必要になったりと、歯科医師側からすると取り扱いの難しい治療でもあります。

これらは経験を積んだ矯正治療に特化した歯科医師にしか扱えない治療法でもあります。

 

歯並びでお悩みの方、歯列矯正専門の当院へ一度ご相談ください。

矯正初診相談,精密検査のご予約はホームページ,公式LINEより24時間受け付けております。

皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

 

〒860-0801

熊本県熊本市中央区安政町6-2 クオリア安政町4F

熊本サニースマイル矯正歯科

☎︎お電話番号 096-211-2525

戻る